現在TEINさんの車高調が装着されているヴェゼルです。
車高調よりノーマルに戻して今後乗られるそうでノーマル戻しのご依頼をいただきました。

純正部品は外した部品をすべて持ってきているそうです。

サスペンション交換作業

フロントはさほど問題になるところもなくそのまま取り付けができました。1G締めもおこなっている様子もないのでブッシュ位置もノーマルの位置であろうくらいまで戻ります。ブッシュがいたんでいないとよいのですが・・・

リアの戻しですがまずショックのトップナットが外れません。TEINさんのショックは切り欠きがついていてその部分にモンキーレンチなどで抑えて回すのですが締めるときにその部分にダメージがあり緩めようとしても緩みません。仕方ないのでねじ切りをして外しました。
これでショック交換は可能なのですがTEINさんの車高調は純正部品を良く加工します。
このヴェゼルの車高調もスプリングシートやショックのバンプラバーが加工されています。
加工で切ってしまった部品はありませんので何か当店で代用できそうなものを使って今回は取り付けをおこないました。
問題無く装着もできましたので1G締め作業をおこない取り付け作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整実施です。

四輪アライメント調整

リアはトーションビームにりますので調整は不可になります。
フロントはキャンバーの調整とトーの調整が可能なのでしっかり左右差などを合わせて調整をおこないました。

純正なので基準値にしっかり収めることができました。

試乗です。

ノーマルなの特別な感想もありませんがリアのバンプラバーは今回純正ではないので少し気になりましたがタッチまで行くようなバンプが当店になかったのでとりあえずの乗り心地は問題ないですがショックが古くなってきたときのおさまりは悪くなりそうなきわします。次回ショック交換をする機会があるのであれば新品部品に交換をお勧めいたします。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

サスペンション交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)