デュアリスのサスペンションで滋賀県よりご来店を頂きました。
交換部品は前後のショックKONIとフロントの純正スプリングにそのほかの純正部品パーツです。

KONI

サスペンション交換作業

フロントショック交換

フロントのサスペンションはデュアリスはストラットモデルです。
ネジのサイズは国産車によく使われているサイズではなくヨーロッパ車に使われているサイズのネジです。
デュアリスの車検証も海外の日産UKになっていました。
サイズが違うと中々やりにくいんです。慣れですね。

タイロッドエンド交換

そのほかタイロッドエンドも交換の方いたしました。タイロッドエンドは社外品ですね。

リア交換

リアのサスペンションはマルチリンクです。
ジュークなどもこのタイプのサスペンションですが四輪アライメント調整用のカムの位置が違います。
デュアリスの方が調整幅は広いです。

ノーマル

車高の変化もフロントスプリングは新品なのでありました。
しっかり1G締めをおこないます。

1G締め作業

1G締め

しっかり現状での一番良い状態に作り上げて取り付け作業完了です。
試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

サスペンション交換をおこなっていますので数値はやはりよくありませんね。
調整箇所は前後のトーとキャンバーになりますがフロントキャンバーはストラットのガタが少ないため調整量もすくないです。スプリングも純正新品なのでキャンバーの数値も純正基準値のきれいな状態で調整できました。

リアはキャンバーとトーをしっかり調整ができますので基準値にしっかり調整し作業完了です。

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

スプリングも新品に交換していますので乗り心地はよい感じです。
KONIのショックはさほど主張のないショックでスプリングにゆだねている感がありますので新品スプリングは有効でしたね。
しっかりしたサスペンションになりました。
四輪アライメント調整で安定感もかなりでましたので走りやすく新しい車になって感じがしました。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

サスペンション交換工賃16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)