ハリアーにRS-Rのハーフダウンの取付です。

ダウン量のすくないスプリングです。

ダウンサス取付作業

巻き方はノーマルとあまり変わらない感じです。
ダウン量分はバンプラバーは加工しました。
ハリアーも人気車種なので良く交換をおこないます。

リアはマルチリンクで別体式です。このマルチリンクは新型のプリウスなどと似ていますがショックの取付位置が違います。
ハリアー専用設計って感じですね。

1G締め

ハリアーはリアはロアアームのカバーなどの脱着をおこないアッパーアームなどの締め直しをおこないます。
少し手間のかかるお車ですが全箇所しっかりできます。
フロントのアンダーカバーも脱着が必要です。

車高の高さ

ハーフダウンなんですが良く下がっていますね。
試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

ハリアーの調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整が可能です。
リアのキャンバーは少し多めな感じの数値ですがトーの数値を純正より変化させて対応します。
フロントに関しましてはキャンバーの調整もある程度可能なため調整をおこないトーを修正して数値もきれいになりました。

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

ストロークがありますので乗り心地も気になる所はありません。
純正より少ししっかり感がありますので乗りやすいと思います。
ハリアーもメーカーにより乗り心地が結構違いがでる車両です。
直進性もかなり調整前と比べると良くなり走りやすい感じの仕上がりになりました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

ダウンサス取付工賃16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)