テイン ハイテク

ZRR80WのノアにTEINさんのハイテクスプリングの装着です。

ハイテクスプリングは少し乗り心地をしっかりさせたスプリングです。

通常のローダウン目的のスプリングとは多少違うスプリングです。

スプリング交換作業

フロントスプリング交換

TEINさんは説明書にカット量が書いてありますが今回は説明書が無いのでいつものカットでおこないます。

スプリング自体の長さはほぼ純正と代わりが無い感じです。

巻き方は細かくなっています。

リアスプリング

リアは現在1Gの状態での写真です。

中間が完全に密着していますね。

面白い形状ですね。長さは純正より長いスプリングです。この中間部分のピッチがリアの乗り心地を変えているんですね。

1G締め直しをしっかりおこない試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

ノーマル ローダウン

車高はハイテクにしては下がっている感じがあります。

タイヤの外形が大きくなっているので余計にタイヤハウスの隙間が狭くなっているんでしょうね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整です。

ZRR80Wですがローダウンした状態の数値はかなりトーがアウトになっています。

車高の変化でトーの数値が大きく変わる車両ですね。

調整箇所はフロントのトーとキャンバーの調整ができます。

この車両はフロントの外減りがノーマルでかなりでてしまう車両です。

今回はスプリングの交換でロール量もだいぶおさえられます。キャンバーの数値も純正範囲内で変更をおこないました。

最後にトーの数値をキャンバーにあわせて調整をおこない作業完了です。

 

TEINハイテク装着と四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はインチアップもありますのでタイヤの硬さもありますが良いと思います。

速度域が少し上がった感じがします。コーナーでの感じも今までとは変わっている感じがしますので運転はしやすい感じになっていると思いました。

乗り心地の変化と少しだけのローダウンならおすすめのスプリングですね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

持ち込みTEINハイテク取り付け工賃 16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)