いつもご利用ありがとうございます。

レクサスRXのタイヤ交換と1Gの締め直しと四輪アライメント調整です。

持ち込みタイヤ交換

タイヤ交換

持ち込みのタイヤ交換作業です。

四輪アライメント調整もありますので現状のタイヤを確認しながら作業です。

ひび割れが結構でていましたね。今回のタイヤはTOYOのPROXESです。国産タイヤです。

1G締め直し作業

1G締め

続いて1G締めの作業です。

ブッシュ部分を締め直していきます。

この車両はピロボールも半分くらいは使われていますSUVなのでリアの可動域を広く設定してあるのでしょうね。

1G締めが終わり四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

いつの間にかハンドルが左に取られるようになったそうです。

測定値を見てみると数値はあまり良くない数値でした。調整で改善はありそうです。

RXはフロントはストラットモデルの車両でリアはマルチリンクです。

調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーになります。

フロントのキャンバーは左右差がありましたので調整して前後のトーも修正です。

数値は純正基準値になりきれいな状態になりました。

 

タイヤ交換+1G締め+四輪アライメント調整後のインプレッション

直進性はかなり良い感じになりました。左流れも気にならないと思います。

タイヤも新品に変わっていますので路面の吸収力も上がって走りやすくなっていると思いました。

これでまた楽しく走れるようになりましたね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

1G締め直し6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別) タイヤ交換はHP参照にて