エルグランド E51の四輪アライメント調整です。

ブレーキを踏むとハンドルがブレるそうです。症状からすると四輪アライメントでの修正は難しい感じがしますがまずは数値ですね。

四輪アライメントの調整

エルグランド

数値を見てみると数値は車高調装着時に四輪アライメントを行っていない感じがあります。

数値をまずはしっかり修正します。

現状タイヤが結構ザクザク(ヒール・アンド・トゥ減り)をおこしています。

リアのキャンバーは調整カムめいいっぱいでも3度ほどついていますので車重も考えると内減りはでてしまいます。

さてハンドルのブレに関する数値ですがフロントのトーは結構トーアウトになっていますので少しは出るかもしれませんがジャダーの用にはなりません。

ブッシュ類やガタも目視などですが確認はしましたがそこまで悪くはなさそう。

現状の装着車高調は全長式ではないモデルです。

リフトアップ時にショックの部分を確認するとバンプラバーが砕けてありません。

ショックとアッパーマウントまでの距離もかなり少ないためブレーキング時にタッチしている可能性があります。

この部分が一番ハンドルのブレの可能性からするとありそうな気がします。

調整後の試乗でもブレーキング時のハンドルのブレはやはりでますね。車両の収まりは良くなってはいますのでブレーキング時の違和感以外は問題無い感じです。

少し今後直しが必要になってくる感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 四輪アライメント10000円(税別)