BRZの車高調仕様の1G締めと四輪アライメントのご依頼をいただきました。

ご来店時のお話で旋回時にタイヤのなく音がすると言うことです。

四輪アライメントは実施済みだそうです。

音の方を確認してみると確かに「く――っ」て音がしています。

さて調べていきましょう。

1G締め直し

ブッシュの状態を確認しながらの作業をおこないます。

1G締め

 

今回は前後のタイヤホイールを外しておこないます。

同時に取り付けも確認をします。

まず気になる取り付けですが四輪アライメント実施済みの現状を見てみるとこのブリッツの車高調はブラケット長穴でキャンバーの調整が可能です。ピロアッパー調整式も可能なのでピロアッパー側ではキングピンも調整できます。さてキングピン自体の調整はロアアームの角度やショックのストロークも違うため基本的には車両のジオメトリーは街乗り車なのでそのままの方が良いです。下手に変更をすると異音の原因やコーナーでのキャンバーの動きに問題がでます。低速の旋回時ではトーの角度が悪くなりタイヤ鳴きの原因になります。これが問題だと思いますね。今回の異音の原因は

ブッシュ部分はしっかり1G締めをおこないます。まあ交換時は全く触った形跡はなしですね。

しっかり前後作業をおこないます。

86はピロボールとブッシュが混在していますから四輪アライメントの事を考えブッシュ部分はしっかり1Gで締めなおしピロボール部分はキャンバーが起きる方向へ動かして締め付けます。少しでもキャンバーのコトを考えての方法です。

1Gが終われば四輪アライメントです。

四輪アライメント

数値はピロアッパーでキャンバーをおこしてロアブラケットは全開で寝かしてあります。

四輪アライメント

数値的にはおおよその数値まではきていますが車両の動き自体は全くダメです。

しっかり街乗りに修正をおこないます。

数値もしっかりでてキャンバーもしっかり調整できました。

1G締め、四輪アライメント後のインプレッション

さて調整後の試乗です。

異音も消えましたしコーナーのイメージが全く違います。

当店でもピロアッパーでこういった調整をおこなったことが無いのでおこなってある車両を乗って勉強になりました。かなりの変化です。乗り心地は1Gでかなりマイルドになりましたので楽しく運転できると思います。

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)