クスコ車高調の取り付け

クスコ車高調

先日タイヤ交換でご利用いただきましたMPVです。

今回は車高調の取り付けです。

現状錆がかなりありまずはネジが緩むかの確認より作業を進めます。

MPVはボルトとアームの固着が多い車両なので気になります。

 

 

 

まずはフロントからです。

フロントは特別問題なく装着可能でした。

アッパーマウントは純正を仕様します。アッパーアームには四輪アライメントの調整ができるようにボルトがオフセットされていますので識別マークを合わせて装着です。

MPVだけの機能ですね。

リア取り付け

さて問題のリアです。

現状の足廻りはエスペリアのスプリングにKYBのローファースポーツです。

ボルトは無事緩みました。アッパーマウントの内側のボルトだけが錆で緩みません。というより工具自体もかかりません。足廻りを1度交換されたのが良かったのでしょうね。

 

バネの錆

 

バネはすでに折れそうな感じになっています。

海の近くの方なので潮風でしょうね。

MPV通常の方でもさびて動かなくなってしまう車種なので何か下回りの錆防止剤などを付着させた方が良いかもしれませんね。

1G締め直し作業

1Gでの締め直しをおこない作業完了です。

残念ながらアッパー内側は無理でした。固着で全くまわりません。

フロントはアンダーカバーの脱着が必要です。

さて交換後の試乗です。

乗り心地は少し固めでしっかりしています。乗りやすいです。

クスコさんは最近KYBショックを使っていますのでワゴンでの乗り心地も安定している感じがします。

四輪アライメント

四輪アライメントです。

先ほどアッパーマウントは標準位置に取り付けてキャンバーは結構ネガになっています。

これですと内減りがかなりでてしまうのでマークの位置を変更してキャンバーをおこします。

それでも少しキャンバー量が多い感じがします。

推奨でもう少しストラットボルトの位置を変更してあるとよかったですがメーカー仕様なのでしかたないですね。

リアもキャンバーとトーの調整です。

フロントキャスターも左右差なくアッパーマウントの位置で調整をし作業完了です。

調整後の試乗ですが調整前がかなり悪かったのでものすごく安定感がある感じになりました。

走りやすいと思います。

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)