TEIN車高調の乗り心地改善とパーツの取付

スタビリンク

ステップワゴンでTEINさんの車高調装着車で乗り心地が悪く困っているそうです。

他の業者様にも点検や四輪アライメントをおこなったそうですが改善は見られないそうです。

TEINさんの車高調の動きが合わないのであれば治りませんが現状の仕様に改善できる箇所があれば乗り心地も変化します。

スタビリンクとブッシュは交換のご依頼を頂いておりましたので交換をおこないます。

TEINさんの車高調ですと長さ的に必要はなさそうな感じですが走行距離も多いので異音が発生する前に交換も兼ねておこないます。

 

スタビブッシュ交換

スタビブッシュはフレームの中になります。

工具があればさほど交換は大変では無い作業です。

 

 

スタビリンク交換

スタビリンクは取付適切な長さに調整をおこない取付いたしました。

最近の車高調は取付位置が変更されていたりしていますのでメーカーさんの許容範囲内でしたら十分ノーマルで対応できるようにセッティングされています。

さて同時に1Gの締め直しもご依頼をいただいておりますのでおこない車高調のセッティングをおこないます。

ショックのストロークを適切な位置にすることにより乗り心地が改善できました。

四輪アライメント前に試乗ですが今回は後ろに人を乗せる機会があるそうなのでストロークもそのことを考えてのセッティングです。

試乗でも調整前の走行にくらべかなりゆとりのある運転ができると思います。仕上げは四輪アライメントです。

四輪アライメント

ステップワゴン

四輪アライメントはフロントのタイヤの偏摩耗があるそうです。

測定してみると確かに言われたタイヤは偏摩耗がでそうな数値です。

トーの数値はタイヤ交換をおこなったとことである程度調整をしてもらったそうです。

今回はフロントのキャンバーとトーの数値をしっかり調整して左右差も無くなり数値もきれいになりました。

さて試乗です。

いつものTEINさんの仕様です。今までは減衰力を触ってもほとんど変化が感じられなかったそうですが今後はしっかり変化るようになったと思います。

もともと説明書の数値で取付をおこなったそうですがそこからしっかり点検をし最適になるよう変化を加える必要がありましたね。

これで乗り心地も以前に比べたら格段とよくなっています。

それではこの度は兵庫県よりご来店ありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 スタビリンクとスタビブッシュ交換、1Gの締め直しとその他の調整9000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)