RS-Rダウンサスの取付

RS-Rダウンサス

新車へのダウンサスの取付です。

この日の午前中もRS-R装着車の1Gと四輪アライメントをおこなっていましたが乗り心地とバンプの異音がありますので取付は当店はバンプカットをおこない取付します。

この作業で乗り心地の改善は少しでもありますがスプリングの性能が変わるわけでは無いのであとはRS-Rの性能になりますね。

フロントは写真を取り忘れてしまいました。

 

リアスプリング交換

リアも取付完了です。

10キロほどしか走行していない車両なので下回りは全く汚れは無いです。

ブッシュを緩めて1Gの締め直しをおこないます。

1Gの締め直し

1Gの締め直し

全箇所しっかりと1Gの締め直しをおこないます。

エンジンを止めてからだいぶたつのにまだ暑さが残っています。

アッパーアームの1Gをマフラーとフレームの間がから行うのですがめちゃ熱風がきます。やけどしそうと思いながら締め付けていきます。

締め直しが終わりましたら四輪アライメントです。

四輪アライメント

アルファード四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整をおこないます。

リアのキャンバーは若干多めなので内べりはでそうです。フロントに関しましてはキャンバーとトーをしっかり修正していますので問題ないでしょう。

リアももう少し過度なキャンバーになればアッパーアームをタイヤのためにはおすすめいたしますがダウンサスですと加工アッパーアームですと逆におきすぎて走行性能をおとすことにもなりうるので現状の方がよさそうですね。

タイヤの今後の具合を見ながら考える必要はあるかもしれませんね。

 

ノーマル車高 アルファード車高

車高の高さはRS-Rのダウンサスはよく下がります。

結構低めですね。見た目は良いのですが・・・

フロントはバンプカットしていますので若干のストロークはありますがスプリングのハネが少し目立つバネですね。

なんだろうバネレートが低いので動きが大きいのですが直進でコツコツ感があります。

これはスプリングの軽量化で巻き数が極端に少ないのでロードピッチがでているんでしょうね。

前の作業でバンプカットしていない車両と比べれば乗り心地ははるかに良いですが動きはしなやかではない感じです。

お客様にご説明をし完了です。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 サスペンション交換工賃 16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)