以前も行っているV36で今回はタイヤ交換などを行ったそうなので確認も兼ねての作業です。

ホイールバランスも同時に頼まれましたのでおこないます。

ホイールバランス

さてまずはバランスを見てみます。
タイヤは中古のタイヤで中古タイヤ販売店様で交換をおこなったそうです。
交換してからハンドルのブレが気になるそうです。
さて測定してみるとバランスがとってあるそうですがかなりの数値がでます。
しかも貼ってあるバランスウエイトは全く逆側に張り付けてあり余計の数値がひどいです。
ウエイトを外し方が数値がいいです。

これが4本ともなのでバランサーのセッティングミスではないんでしょうか。

さて今までのウエイトはすべて取り除き再度調整してバランスは完了です。
ウエイトが少し多いタイヤがありますので少し問題はあるかもしれません。

1G締め作業

この作業は以前おこなっておりますのでブッシュの動きは見ながらですが特別問題はございません。
フロントショックの組位置が少し悪かったので修正しておきました。
この作業も当店ではないのでなんだか気になる所が多いですね。

 

四輪アライメント調整

さて数値ですが以前の数値とくらべ少しフロントのトーがトーイン気味になっています。
車高の変化が出てきている可能性がありますね。

2年以上前に調整していますがよい数値を保っていると思います。

ローダウンスプリングを取り付けして7年ほどたつそうで試乗時に少しスプリングの効きなのかショックなのか少し気になる部分がありました。ショック交換からは3万キロほどですとスプリングのへたりの方かもしれませんね。

現状の走りはよい感じになっているお思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別) ※ホイールバランス別途工賃