RS-Rのダウンサスの取り付け
クラウンの4WDにダウンサスの取り付けです。
4WDはフロントの形状が若干違います。
フロントのスプリングの長さの違いです。
純正と比べるとRS-Rのスプリングがかなり短いのがわかります。
短く巻き数も少ないので乗り心地は大体想像がつきます。
フロントの足廻りの形状です。
4WDはドライブシャフトがありますのでシャフトの分を逃がすためにアームがつけられています。
変わった感じです。
続いてリアですが問題ありでした。
ショックとロアアームのボルトが固着してナットを外しても全く外れません。
今回は仕方がないのでアームごと外して交換することにしました。
その他のボルトもかなり固着気味でしたがここ1か所以外は何とか緩みました。
すごくさびていますね。北海道で走っていた車両をご購入されたそうです。
何か対策を考えられた方が良いですね。
ショックが交換したいときはロアアームも新品に交換をおこなえばショック交換できます。
その他の外したボルトは少し磨き銅グリスを塗っていきました。
1Gで締め直しをおこない作業完了です。
こうなると異音も心配でしたが試乗では異音はなかったので良かったです。
乗り心地は想像通りの乗り心地です。なんて説明していいのかわからないですが動きに滑らかさがない感じです軽い感じがします。
わかりにくいですね。
四輪アライメント
4WDはフロントのキャンバーの調整がロアアームで可能です。
ですがロアアームの位置を変更するとトーの数値もかなり変更しないといけないので結局そこまでの数値を動かすことはできません。調整不可な2WDよりはキャンバーは起こせました。
タイロッドもバーナーであぶって何とか回して全箇所しっかり調整ができました。
試乗です。調整後は車の安定感はかなりかわります。乗りやすくなりました。
元々4WDは車高が高いためローダウン後でもかなり低く見えますね。
この度は京都よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け金額 足廻り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。