プリウスにKYBのローファースポーツプラスの取り付けです。

アッパーマウント等は後期用をご用意いただいております。

KYB

部品を確認しながら取り付けですがアッパーマウントとロッドがつく部分のカラーがありません。
当店に中古がありましたので使用して取り付けしました。

現車のものを使えば良いのにって思われると思いますがこの車両は前期でSツーリング以外になりますのでアッパーマウントの形状と部品点数が違うんです。

組付けしておき車両に取り付けです。

 

サスペンション交換作業

フロントはワイパー回りの部分を脱着して取り付けをおこなっていきます。
下回りの錆びが少しひどい状態で外した純正のアッパーマウントなどもかなり錆びていました。

今回はすべて組み換えなのでよかったです。

リアは前期は内張りをはずして交換をしていきます。
特別苦労はありませんが錆びはひどいです。
ナットは少し外すのに苦労がありましたが無事交換できました。

減衰力調整がリアはついています。今回は規定値に調整しておきました。

 

1G締めをして取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高
KYBローファー装着

程よいローダウンですね。
そこまで低くはないですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

プリウス 四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。
トーを調整するタイロッドのナットが固着で回りません。
まずは炙ってなんとか回るようになりましたがそれでもかなり重たいです。
潤滑剤で少しずつ動かしだいぶ動くようになりましたが微調整レベルまでは動きません。
まずはキャンバーの左右差を調整してトーを頑張って調整していきます。
何とかよい位置で締めきれることができました。

 

KYBローファースポーツ取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

動きはよい感じです。ショックが新しいと抑えがしっかりあり走りやすさがかなり増しますね。
以前はローファースポーツっていうと硬ーいイメージがありましたが最近のものはかなりしなやかで走りやすいです。
タイヤが現在15インチですが17インチでも面白そうです。KYBの説明書のマッチングは15インチになっていましたので15インチの方が相性はよいのかもですが。

そして差し入れありがとうございます。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)