MPVの四輪アライメント調整です。

以前当店でノーマルにすべてしたMPVですがリアのカムが1箇所以外すべて回らなかった車両で今回はディーラー様で回るようにしてもらったそうで改めて四輪アライメント調整です。

 

確認してみるとキャンバーのカムは1箇所は回るようになっていました。この部分は当店で作業時にラズペネを吹いていて浸透してきたんだと思いますがディーラー様で簡単に回ったそうです。
トーの部分は確認してみると全く回りません。多分作業すらしていない感じです。
通常カムが回らないといったら全箇所確認スルと思うのですが・・

このままですと数値がかなり悪くハンドルセンターもかなりずれていて運転が辛いそうです。
今回はできるとことまで四輪アライメント調整をおこないます。

四輪アライメント調整

フロントはかなりのトーインになっていてリアはバラバラです。

トーのカムが回らないのですが今回は長ーい工具で無理やりにまわして数値を出します。
ブッシュのたわみがでますのでブッシュの寿命はかなり短くなりますし乗り心地にも影響は出てくると思います。
そこら編はご説明して作業はおこなっています。
数値はきれいに状態になりました。すべて基準値に合わせることもできました。

 

試乗です。

試乗でも違和感はさほどありませんがブッシュは確実に無理をしています。
今回はトーの方にも吹きかけておきましたのでまた回るようになったら良いですがこの部分は緩めると数値が変わってしまいますので触らないほうがよいです。
アーム交換を覚悟したときにチャレンジですね。

現在は直進性もよくなりましたので走りやすいと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント10000円(税別)