ヴォクシーにモデリスタのスプリング交換です。

純正のスプリングなのでダウン量は少なめです。

モデリスタ

サスペンション交換作業

ヴォクシーサス交換

さて交換作業です。
ヴォクシーはフロントストラットでリアはトーションビームになります。
まずはフロントからです。
モデリスタなのでバンプラバーをそのままでとりあえず取り付けをおこないます。

VOXYリアサス

リアはトーションビームでショックとスプリングが別体モデルです。
スプリング交換完了にはリアはトーションビームブッシュとショックの取り付け部、フロントはロアアームの1G締め直しをおこないます。
これでスプリング交換完了です。

さて交換後の試乗ですがハンドルの末切りをおこなうとコリコリって音が聞こえます。
モデリスタのスプリングやRS-Rのハーフダウンサスを取り付けするとよくこの車両は聞こえる音です。
フロントのバンプラバーを確認するとバンプラバーがぎりぎりあたっています。
モデリスタなのでバンプカットもどうなのかと思いましたが音は結構気になりますので少しだけカットをしました。カット後は音はなくなりました。

ストロークはこれで問題ありませんので段差などの突き上げも緩和されました。
純正のスプリングなのに・・・・

車高の高さ

 

フロントの方が多めに下がっていますね。
リアとのバランスを考えるともう少しリアが下がるとよかったですね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整です。

モデリスタのスプリング装着だけでトーの数値がトーアウトにかなりなっています。
この状態ではタイヤの変摩耗ばかりか走行性能にもかなりの影響があります。
この車両は純正でもかなりの外べりがでますので数値は若干変更しておこないます。

モデリスタのスプリングは結構ロール量も多いのでまた悩めるスプリングです。

悩みながらもキャンバーとトーを修正して作業完了です。

 

モデリスタスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り心地は結構マイルドです。ロール感は少し多めなので柔らかさはでていますがファミリーカーなので室内の乗り心地を考えるとこれくらいの柔らかさが必要になってくるんでしょうか。
フロントの突き上げはバンプカット前は結構ありましたがカットせずに乗っておられる方は音とか突き上げは気にならないんでしょうかね??。

四輪アライメント調整後は安定感もかなり向上して走りやすいと思います。

 

それではこの度は岐阜県よりご来店ありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

モデリスタスプリング交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)