オデッセイRB1の1G締めと四輪アライメント調整でのご依頼をいただきました。

試乗してみるとかなりのタイヤの反発力で道路の応答がかなり悪く車にふらつきも結構あります。

まずは1G締めです。

1G締め作業

1G締め

まずが1G締めの作業です。

走行距離は9万キロほどなのでブッシュの具合を目視ですが確認しながら締め直しをおこないます。

特別ひどそうな場所もない感じですが経年劣化はありますね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて数値を測定してみると前後のトーの数値がかなり悪いです。

これが原因でしょうね。

リアのキャンバーは少し多いですが純正許容範囲内に収まっておりました。トーの数値を合わせて調整です。

フロントのトーはかなりのトーアウトです。ノーマル車で車検も何度か受けられているはずなのにこの数値が出た原因はどこにあるのか見た目ではわかりませんでした。

今回は数値をしっかり整えてハンドルセンターを修正し作業完了です。

 

1G締めと四輪アライメント調整後の試乗

かなり応答能力が上がりました。路面からの反応も感じられるようになったので良い感じです。

直進性も問題ないと思います。

経年劣化でのパーツもありますのでもう少ししたらショックやスプリングの交換も考えられるとよいと思います、。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

1G締め作業 6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)