車高調の交換後の四輪アライメント

RS-Rの車高調にDIYで変更をしたそうなので四輪アライメントのご依頼をいただきました。

RS-Rの車高調はAVS対応の商品だそうです。

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

車高の高さはメーカー推奨だそうです。

結構低いですね。リアは指が入らないぐらいの車高です。

ご自身で1Gの締め直しも行われたそうですがジャッキで上げて行っているそうです。

ジャッキでの場合で足廻りがついている場合はほぼ1Gでは締まりません。サスペンションを外した状態で1Gの位置まで上げ全箇所締め直しをすればまだ1Gでの位置で締められるとお思います。

走行に支障がでそうな部分のブッシュは締め直しをおこないその他の点検でAFSのセンサーの向きが違っていましたので修正をしておきました。

さてここから四輪アライメントです。

調整可能箇所は前後のトーの修正です。

キャンバー量が多いためキャンバーに対する内減りは出てしまいます。

ハイブリッドは車重もありますので余計に抵抗がでるセッティングはできません。

なので数値は大体決まってきます。

しっかり調整をおこない作業完了です。

多少安定感を犠牲にはしていますがあまり犠牲にした感じはなくしっかり乗れると思います。

RS-Rのこの車高調は乗り心地が中々ですね。あとは耐久性がどうでしょうね。

それではこの度はありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。