RS-Rのダウンサス組み込み済みの取付

RS-Rと純正ショック

純正のショックにRS-Rのダウンサスの組み込み済みの商品の取付です。

フロントは一度ばらしてバンプカットをして再度組み直しをおこなってからの取付です。

 

フロントスプリング交換

プリウスαもプリウスと同じでえアッパーカウルの脱着をおこなってからの取付です。

プリウスとほぼ同じ形状ですね。

 

リアスプリング交換

リアもショックごと交換です。

いままでご使用のリアショックはオイル漏れを起こしていましのでだいぶ中古でも良くなりそうです。

このRS-Rのスプリングは中間が異型のスプリンクになっていますね。

 

そして1Gの締め直しです。

プリウスαはアンダーカバーを外さないとできません。アンダーカバー用の10mmのボルトが1箇所ついていなかったです。

フロントはアンダーカバーを外して締め直しをおこないリアはライナーカバーを少しめくるとボルトにアクセスできます。

しっかり1Gでの締め直しをおこない作業完了です。

試乗ですが乗り心地はこのRS-Rは最近の感じと違いそこまで突き上げ感がありませんでした。タイヤが純正サイズのレグノなので乗り心地もマイルドになっている感じですね。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのトーとキャンバーの調整をおこないます。

ストロークは少なめなのでそのことも考えて走りやすいようキャンバーを調整し合わせてトーも調整をおこないました。

数値もきれいになり試乗です。

車高が結構下がっていますが乗り心地は悪くない感じです。直進性もいいです。

車高の高さは

 

プリウスα

ノーマル車高

プリウスα

ローダウン車高

だいぶ低めですね。

ショック自体もともとオイル漏れがありましたので中古でお持ち込みのショックがどの程度の走行の物かはわかりませんが乗った感じは問題無い感じです。

中古はわかりませんので当分の間はショックなどOIL漏れがしないかのチェックは必要ですね。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

それではこの度はありがとうございます。

参考取付工賃 プリウスαサス交換工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)