マーチの 四輪アライメント

スタビリンク調整

四輪アライメント前にスタビリンクの調整と1Gの締め直しのご依頼もいただきました。

このマーチ車高がかなり低いので調整するのに中々大変です。

1G締め直し

1Gの締め直しを全箇所全箇所おこないます。

フロントのロアアームは変わった形状です。リアは通常のトーションビームですね。

足廻りは車高調でチャクリキの車高調です。かなり高いバネレートでどちらかと言うとタイヤのたわみのみのストロークな感じがします。

四輪アライメント

マーチ四輪アライメント

さてご来店時の四輪アライメントの数値ですがトーの数値が40mほどトーインになっていました。

タイヤは外減りと偏摩耗でまだ新品で最近つけて感じでしたが溝はだいぶ無くなっていました。

さて今回はキャンバーの調整機能がアッパーマウントとロアブラケットで調整ができます。

リアはキャンバープレートが装着されていまして現状のキャンバー角にフロントのキャンバーをあわせてほしいとのことでしたので数値を調整します。

前後のキャンバーをあわせてトーを調整しました。キャンバーは5度近くついていますので内べりはでそうです。

現状のタイヤの偏摩耗がすごいのでまだ試乗ではタイヤの違和感がかなりあります。

それとリアのキャンバープレートでトーが片側10mmほどついているのでリアの動きにコーナーで違和感がでます。

車高調の吸収量が少ないのでタイヤと車体、ブッシュで走っている感じがどうしてもでている気がします。

減衰力がどの程度高いのかはわかりませがもう少しバネレートを下げてみるの良いかなって思いました。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 四輪アライメント10000円(税別) スタビリンク調整と1Gの締め直し5000円(税別)