ショックとスプリング交換 エスペリアとKYBローファースポーツ

ショック交換

純正の部品も同時にお持ち込みいただきました。

ショックはKYBのローファースポーツでスプリングはエスペリアのスーパーダウンサスです。

バンプラバーもエスペリアのものをご用意いただきましたが今回はKYBのショックに入っているバンプラバーの方がショートなのでこちらを使用しました。

ローファースポーツはバンプ付属の場合もありますので購入前にメーカーにご確認すると良いですね。

ショック交換

さてフロントの交換です。

アッパーカウルは外さなくともできますがスペースがあまりにも狭いので外したほうが早いです。

フロントはブーツ類も変わっていますので良いですがアッパーマウントとできればアッパーマウントしたのバンパークッションも同時にこの型のプリウスは部品調達したほうが良いですね。この車両のものはきれいでしたが結構劣化で形が無いものも多いです。

 

KYBローファースポーツ

リアは内張りをバラさないとできませんのでばらしておこないます。

20プリウスまではトーションビームにスタビが入っていますね。

交換は特別問題は無いです。

交換後の試乗ですがエスペリアのスプリングは結構柔らかいです。

元々ローファースポーツは固めのセッティングなのでマッチングでショックの減衰力が勝ってしまわないかと気になりましたがそんな感じもなかったです。

タイヤが純正でちょうど良いマッチングな感じがします。少し固めでしっかり感があります。

 

車高

車高はエスペリアにしては控えめな気がしますね。

 

フロント車高

フロントも同じくです。前後のバランスは悪くないと思います。

サスペンション交換後の四輪アライメント

四輪アライメント

サスペンション交換後は四輪アライメントです。

この車両はフロントのトーとキャンバーの調整をおこないます。

フロントのキャンバーはKYBの場合はストラットボルトの位置はほぼ純正の位置になっていますのでキャンバーはローダウンとともにネガ方向になります。

内べりは避ける方向でのセッティングで調整を行いました。

試乗です。エスペリアとローファーの組み合わせもストロークが出せる場合は悪くないです。

気持ちよく走れます。

それではこの度はありがとうございます

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 プリウス サスペンション交換円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

 

 

プリウス