ダウンサス持ち込み取り付け

RS-Rダウンサス

BRZなので車高が下がるスプリングですね。

RS-Rなのでストローク不足は間違えないですね。

フロント足回り交換

 

さてフロントの装着です。

車高はよく下がると思いますのでバンプはカットで作業をおこないます。

リアの装着です。

リアの取り付けできずいたのですが足回りが一度ばらしてある形跡があります。

左側のアッパーマウントのゴムもついていなかったです。

今回は当店にあるラバーのマットを切って貼っておきました。

ディーラーさんでノーマルと言って買っているそうです。

その他ブレーキのメッシュホースも入っていました。

 

1Gの締め直し

スプリング交換後は1Gでの締め付け直しをおこないます・

BRZも86同様フロントはこの状態の方がやりやすいです。

RS-Rさんは別のお客様が1Gについて確認したところその作業はおこなわず制作しているそうです。

乗り心地は考えてはいないんでしょうね。

車両のためにもしっかり行います。

フロント車高

車高はダウンサスでは結構低めです。

ストロークはかなり少ないです。バンプカットでも追いつきませんね。

リア車高

リアも同じくよく下がっています。

BRZはウインカーがバンパーにないので最低地上高が基準になってきます。

最近の車はフロアしたに出ているものが少ないので車高は結構下げれます。

交換後の試乗ですがブッシュの違和感はないのですがストロークはないです。

四輪アライメント

四輪アライメント

BRZも86も純正におフロントキャンバーはほぼ0くらいです。

スポーツカーなのにと思いますがノーマルのBRZの初期ならそのキャンバーでも足回りの動きからすると問題はなさそうですがサーキットや高速域が多い人はかなりの外べりになります。

今回は純正のボルトなのでできる限りキャンバーがネガティブの方に合わせてトーの数値をキャンバーに合わせ調整を行いました。

純正のボルトではそこまでの変化はつけれませんので調整幅を増やしたいのであればアムテックスさんなどのキャンバーボルトをご用意されるといいと思います。

BRZ

交換後の試乗ですがバタつき感はなくなったと思います。

ストロークがないなりですが直進性はかなり良くなりました。

四輪アライメントって大事だと思いますね。僕がいうのもなんですが。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)