タイロッドエンドブーツの交換もありますので先に作業をしていきます。

ボールジョイントブーツ

エンドブーツは大野ゴムの商品です。2年間もつかなって言う商品ですね。
こういった商品は車検時によく破れていて交換をおこなう商品なので今回通ればOKって言う感じがする商品です。

交換はなんの問題もなく完了です。

 

1G締め作業

1G締め クラウン

さて1G締めです。

中古でRS-Rはのダウンサスがついている状態もお車をご購入されたそうです。
まずは1G状態で作業です。

やはりバンプカットしていませんね。
ストロークがなくブッシュも突っ張っている一番最悪な乗り心地ですね。
バンプカットも行っていきます。
この車両は外さないと切れませんので外して行ってきます。
サスペンションを外そうとアッパーを外して行くと助手席側のAFSのモーターが取付せずにケースの中に入っています。
中古って怖いですね。
フロントは今回作業で確認ができましたがリアは申し訳ございませんがわかりません。

締め直しを前後して四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

クラウン 四輪アライメント調整

四輪アライメントの数値もかなり悪いです。
今回タイヤも新調されているそうなのでちょうど良かったですね。

それでもかなり車高が下がっているためフロントのキャンバーはかなりついています。

前後ともにトーの数値を変更して調整しました。

試乗です。

いつもの当店の取付での乗り心地です。
ご来店時と比べるとかなりの違いが感じられると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。