プリウスαの1G締めと四輪アライメント調整の作業です。
モデリスタのダウンサスを取り付けされているそうです。

1G締め

プリウスα 1G締め

まずは1G締めです。
フロントはアンダーカバー脱着での締め直しです。
アンダーカバーを脱着したらビニールテープがでてきました。
リアはトーションビームブッシュとショックブッシュの締め直しをおこない締め直し完了です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整 プリウスα

締め直し完了で四輪アライメント調整です。

さて数値ですがフロントのキャンバーの左右差がありますね。
まずは左右差をそろえていきます。
今回はモデリスタのスプリングなのでトーの数値もキャンバーの数値も変更して調整をおこないます。
ストロークの変化とロアアームの角度の変化に対応する修正です。

数値もきれいになりました。

試乗です。
ハンドルの戻り方の左右差も整いましたので走りやすくなりました。
バンプまでの距離も結構近い感じがしますのでゆったり感が欲しいのであれば少しカットしてもよさそうな感じでした。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 1G締め3000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。