エナペタルショックが装着されているエクシーガの1G締めと四輪アライメント調整です。

 

フロントから少し異音が聞こえますがショックは新しいそうなのでご購入店様に相談されるとよいですね。

 

1G締め作業

エクシーガ 1G締め

取り付けは当社ではないのですがリアのショックがエナペタルはビルシュタインベースになりCリング調整式になっています。その場合下皿は回ります。この下皿の位置が左右で全然違う位置になっています。
取り付け店様が故意におこなっているのでしたら問題はないですができれば純正と同じ位置にしたいものですね。

今回は締め直しだけをおこないます。
締め直し完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

エクシーガ 四輪アライメント

さてフロントのキャンバーは2度ほどネガになっていますのでかなり多めになっていますね。
調整できますので問題はないですがキャンバーボルト付き車は四輪アライメント調整は同時作業が好ましいですね。

リアはさほど左右差はありません。トーを修正して問題ない数値です。

フロントもキャンバーをエナペタル分変化させていますが車高の変化はありませんのでさほど変えなくても良いとは思います。リアとの兼ね合いもありますので変更はしました。

トーを修正して数値もきれいになりました。

 

試乗です。

よい感じです。純正のビルシュタインより効いた感じはある感じがします。
数値通りの走りになったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。