四輪アライメント

四輪アライメント

E51のエルグランドの四輪アライメントです。

エルグランドはノーマルでもリアのキャンバーの数位が基準値になりません。

燃料の量でも車高の高さが変わってしまいますので難しい車両の一つです。

現状の状態はリアのトーの左右差とフロントのキャンバーに左右差があります。

フロントのトーはかなりのトーインなのでコーナーでの入りなどでは違和感があるくらいの数値でした。

リアの数位は左流れがでやすい数値になっていました。

さて調整ですが

リアのキャンバーはやはり左右差を揃えると基準値外になります。フロントのキャンバーはストラットボルトにガタが少ない車両なので左右差をあわせる程度の調整です。

前後のトーはしっかり修正できますのでしっかりとおこない数値は左右差のないきれいな状態になりました。

試乗ですが違和感のあった巻き込みもなくなり直進性も向上しています。

リアタイヤは若干内減りが出てくるかもしれませんのでリアタイヤは内側で溝は確認してくださいね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いします。

参考取付工賃 四輪アライメント 10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。