H&Rダウンサスの取り付け
まずはダウンサスの取り付けとロアアームとロアコンブッシュの交換です。
BMWのこの時代の車両は交換をしておいたほうがいいですね。大抵ボールジョイントがよくなくなっています。
純正ショックにダウンサスの装着です。
現状バンプラバーの状態があまり良く無いですね。
そこら片の状態はお客様にお伝えいたしました。
同時にロアアームも交換します。
ロアアーム交換
さすがに年式から言うとメンバーがついた状態ではロアアームのボルトは固着で抜けませんでした。
車両についた状態でやっていたらいつ外れるかも分かりませんので外して交換をおこないます。この方が外すものは増えますが確実です。
案の定メンバーが外れた状態でもかなり硬かったです。
交換完了です。
ロアコンブッシュも同時に交換ですがロアアーム側のロアコンが刺さる部分の長さが純正と違いどこまではめ込んで言ったらいいのかわかりにくいです。
このブッシュも交換が少し面倒なんですよ。ただ指すだけなのにめちゃ固いです。
結構奥まででした。
続いてリアのスプリングの交換です。
この車両はセミトレーリングです。BMWのこの時代の車両は大半がこの足回り交換ですね。少し前はこの足回りが画期的でしたが今はマルチリンクが主流ですね。
ショックの状態があまり良くないですね。
四輪アライメント
試乗後は四輪アライメントです。
ロアアームまで交換をおこなっていますしメンバーも外していますので数値もしっかりだしたいですね。
この車両はリアは調整ができないためフロントのみの調整になります。
ショックの動きが悪いので少し車両の抑えが弱いです。
次回はショック交換のご依頼もいただきありがとうございます。
ショック交換でほぼ足回りのリフレッシュが完了しますね。
車体がとてもきれいなZ3でした。
それでは5月のご来店お待ちいたしております。
それではこの度はありがとうございます。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。