現在車高調からのダウンサス仕様へご変更です。

車高調からの変更は前回の作業を行われたお店の取り付け方にもよりますが少し大変なんです。

 

サスペンション交換作業

フロントです。
皆さん苦労なされているみたいですが当店ではロアアームも外しませんしブレーキもドライブシャフトもそのままです。アッパーマウントの止め方が特殊なお車ですね。
少し特殊な外し方ですが慣れればさほど大変ではないです。
フロントは車高調からの戻しで特別問題はありませんがベアリングの回りのプラスチック部分が結構割れています。実際は同時交換が良かったかもしれませんね。アッパーマウントは角度がありますので位置を合わせて取り付けです。
バンプラバーは加工しています。

 

リアです。

リアは完全バンプタッチで車高調が取り付けされていました。
これでは乗り心地が悪いのもうなずけますね。確実につきあげます。
まずは外して取り付けをしていきますが外す車高調のネジが国産サイズで取り付けは外車のサイズです。
工具がかなり必要です。
あとはブッシュを緩めれば取り付けはさほど苦労はありません。

H&Rのスプリングは長めなのでブッシュを緩めてもぎりぎりです。
ローダウンしていると一番前のブッシュの向きからですとブッシュが現状の位置になっているため中々アームが下りないんです。
交換完了で1G締め作業です。

 

1G締め作業

部品交換完了で1G締め作業です。

1G締めはさほど大変な箇所はありませんので完了させて試乗後四輪アライメント調整です。

 

車高の高さ

結構低いです。
ご来店時の車高調仕様より低いです。

スプリング長は長いのでストロークも出していますので乗り味はよさそうです。

 

四輪アライメント調整

リアキャンバーは調整カムがついていますがあまりおきません。めいいっぱいおこしてトーの数値を変更していきます。内減りはでますが段べりは出にくく調整しました。

フロントはトーのみの調整ですがタイロッド固着で緩めるのに一苦労ありましたが無事調整できました。

 

試乗です。

H&Rのスプリングは乗り味マイルドなので街乗りでしたら十分ですね。
ストロークは大事ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け25000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。