H&Rダウンサスの取り付け

 

アウディ H&R

アウディA5にH&Rのダウンサスの装着です。

最近H&Rが多いので人気なんですね。

フロント足回り交換

フロントはアーッパーアームごとの取り外しです。後でアーム部分は1Gで締め直しますけど最初に緩めるとやりにくいので緩めず外します。

H&Rはスプリングが短いので取り付け自体はやりやすいです。

リアスプリング交換

リアも装着完了です。

リアってスプリングがすぐそこに見えるのに外しにくいのです。

ブッシュ部分を緩めればそんなには大変では無いですがアームの根本の部分はどの部分もやりにくいです。

リアもスプリングは短めですね。純正ショックだと遊ぶか遊ばないかギリギリですが1Gでブッシュを閉めれば全く遊びません・

1G締め直し

1Gでの締め直しです。

先程緩めなかったアッパーアームもしっかり緩めて締め直しをおこないます。

やりにくい個所が多いので時間もその分かかります。

 

リア車高

リア車高です。

もともと低い車両なのですが交換後は更にですね。

フロント車高

フロントも今回は同じくらいのダウン量でした。

試乗です。

少しバンプまでの距離も近い感じはありますが乗り心地はそこまで悪くは無いと思います。

四輪アライメントです。

アウディA5四輪アライメント

四輪アライメントはリアのキャンバーとトーの調整、フロントのトーの調整です。

リアのキャンバーは結構起こせますがフロントのキャンバーが付き気味です。

走行性能もありますのであまりリアのキャンバーばかりポジ方向に調整しても乗りにくさがでていしまいます。

ある程度このローハイトで乗れる感じに仕上げました。

A5

 

調整後の試乗ですが安定感はかなり調整前とくらべ向上してます。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換25000円(税別) 四輪アライメント15,000円(税別)