エブリーにアップスプリングの取り付けと四輪アライメント調整です。

キャンバーボルトもご用意を頂いておりますので交換をしていきます。

フォレストオート スプリング

アップスプリング交換作業

アップスプリング DA17W

フォレストオートの説明書にはショックを押してストラットボルトを締めてくださいって書いてあります。
それでもかなりのポジキャンになりますのでキャンバーボルトがあればしっかり数値も出せます。

交換は室内の内張りを外して交換していきます。
スプリングは多少長いですが特別苦労はありません。

 

リアスプリング DA17W

リアも同じく交換です。
リアスプリングも純正に比べると長くて巻き数も結構多いです。
許容範囲内の長さなので交換も苦労はないですがアッパー側のサイズが若干太いのでセンター合わせが必要ですね。

 

交換して1G締めです。
1G締めは必要箇所をおこないます。
この作業でも乗り心地への影響はかなり変わってきます。

 

車高の高さ

ノーマル車高 エブリィ
DA17W 
フォレストオートスプリング使用

 

比べると結構上がっていますね。
目線がかなり変わりますんので見晴らしはばっちりよくなります。

 

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

DA17W 四輪アライメント

さてキャンバーボルトを取り付けしただけで数値はぐちゃぐちゃです。
まずはキャンバーを調整していきます。
ネガにセッティングできるようにキャンバーボルトを取り付けして調整していきます。
今回はナチュラルセッティングでおこないます。

トーの数値はスプリングの動きで車両のロールは抑えらせている方向になりますのでトーで安定感を変えていきます。

セッティング完了で試乗です。

 

アップスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り心地はしっかり感のある感じになっていますね。
昔は結構硬いイメージがありましたが仕様変更されてきているそうなので乗り心地の変化もかなりありますね。
今のスプリングは乗り心地が結構よい感じがします。

安定感とコーナーの感じは四輪アライメント調整後はかなりフィーリングがよくなったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリング取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)