クラウンにKYBエクステージキット取り付けです。

エクステージ クラウン

AVS機能もそのまま取り付けができますし動きもかなり良いので純正からのリフレッシュでは最適ではないでしょうか。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

まずはフロントからです。

まずはアッパーマウントの固定ネジを外すのですがなんと1本しかついていません。
AVSのカバーを無理やり斜めに締めこんでしまっています。
何事??って感じでまずは外します。
変形は叩いて直しておきました。

やはりマーキングなどがあり助手席側は取り外した跡があります。
何とための交換なのかがわかりませんが取り外しの形跡はありですね。

とりあえず純正部品もご用意されていますので組み替えて取り付けをしていきます。

運転席側は問題なしです。

続いてリアです。

リアも左側だけ何か作業がしてあります。
アッパーアームの2本のメンバー側を緩めようと工具をかけると全く締まっていません。
ですがトラクションロッドとロアアームは信じられないくらいのトルクで締まっています。

超ハイパワーのインパクトで外しました。
トーロッドの四輪アライメント調整箇所も同じかなりの締め付けです。
運転席側は通常通りなのでなにも作業はされて無いでしょうね。

しかしこの状態では乗り味もかなり違和感が出ていると思いますが異音等はなかったそうです。

しっかり組み換えをして取り付けします。

1G締め

1G締めクラウン

ボルトの状態が全くわかりませんがボルトナットは現状のものを使用しますのでとりあえず規定トルクで締めていきます。
締め直し完了です。とりあえずそのほかの部分も簡易点検はしておきました。

車高の高さ

KYBエクステージ仕様

 

エクステージはもともとダウン量は少ないので車高のダウンを気にされる方には不向きと言えますね。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント クラウン

最後に四輪アライメント調整です。

調整箇所は前後のトーの調整になります。

リアにかなりの左右差がありましたので修正をしていきます。
前後のトーを修正して作業完了です。

 

KYBエクステージキット取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

走行距離が多い車両なので今回の交換でかなりのしっかり感が出たと思います。
いままでのネジの具合や部品がどの程度変わっているなどがわかりませんが違和感なくまっすぐ走りますので良いと思いました。

そして差し入れありがとうございます。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 KYBエクステージキット取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)