アイバッハ車高調の取り付け

アイバッハ車高調

 

珍しいアイバッハの車高調の取り付けです。

アイバッハのスプリングは乗り心地に定評がありますね。

ショックもKW製なのでこれまた外車では定評のメーカーです。

車高のセッティングは指1本ほどの車高に合わせてほしいとのことです。

メーカー推奨もこの車高調はありますのでとりあえずメーカー推奨で組み込みます。

サスペンション交換作業

フロント車高調取り付け

フロントはいつものゴルフと同じ感じの足回りです、

ナックルごと外します。純正のショックより少しだけ取り付け部の外径が細いきがしました。

ゴルフはナックルに差し込みで締め込みなので問題もないと思います。

 

リア車高調取り付け

 

リアも同じくメーカー推奨で組み込みしました。

外車につける車高調整用のアジャスターはロックシート無しのメーカーが多いですが国産はロック付きです。

回転しない場所なので緩むこともないですし動くこともないので必要ないということなんでしょうね。

さて基準値の組み込みですとフロントは1cmリアは1.5cm上げで大体指1本のフェンダーとタイヤのクリアランスになりました。

車高がきまれば1Gでの締め直しをおこないます。

パサート1G締め直し

ゴルフはほぼブッシュの車両ですがそこまでやりにくい場所もすくないです。

外車の方ではまだ簡単な方です。これは慣れもあるでしょうけど。

 

パサートリア車高

リア車高ですがアイバッハの車高調はこれよりも低い設定なのでかなりのローダウン仕様でのセッティングです。、

パサートフロント車高

 

フロントも同じく低いです。

交換後の試乗ですが乗りやすい車高調だとおもいます。

特別硬さも感じなければ柔らかさも感じないです。

車高調のストロークの量でも反応はかなり良くいい感じです。

四輪アライメント

パサート四輪アライメント

 

さて調整箇所は前後のトーとキャンバーです。

リアのキャンバーはめいいっぱい起こしてトーを修正でフロントのキャンバーは左右差を合わせてトーを修正できれいな状態になりました。

試乗です。

いいですね。よりいっそうしっかり感がましました。安定感ばっちりです。

もっと人気がでてもよさそうな気もする車高調でした。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 車高調取り付け27000円(税別)四輪アライメント15000円(税別)