OGURAクラッチ交換

オグラクラッチ

ORCのシングルプレートクラッチです。

同時にクランクリアのガスケットの交換もおこないます。

 

クラッチ交換

マフラー外してペラシャフト外してなどを外しミッションを下ろすわけですがフロントパイプのネジが完全にサビ等で固着し外れません。と言うか途中まで外れて動きません。

しかも1本もです。途中まで外れましたので何とかずらしてクラッチやクランクリアのG/Kの交換やOIL交換は終わりましたがやはりフロントパイプのネジは外れません。しかもそこから締まりもしません。

フロントパイプのネジ山が伸び切っている可能性があります。もうスタッドボルトを折って外し穴あけ加工をするしか無いのでここからが時間がかかりました。クラッチ交換自体は2時間ちょいで終わったのにボルトの加工に3時間ほどかかりました。

穴をあけ残ったスタッドボルトを取り出しネジ山を見てみるとそんなに悪くは無いのにボルトは通りません。タップを切るとネジ山は出来ますが強度不足な感じなのでボルトナットに変更をします。

やっと完成です。

排気漏れも無いので問題無いです。

試乗です。

フライホイールも変わっていますので軽い感じがかなりします。

かなりお時間がかかりましたがこの度はありがとうございます。

アルテッツァ

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 クラッチ交換(レリーズベアリングやパイロットベアリング交換、クランクリアガスケット)40000円(税別) ミッションOIL代+マフラーボルト加工代金別途