タナベ SUSTEC PRO NF の持ち込み取付

リア車高調  フロント車高調

中古の車高調の取付です。

説明書も無いため部品構成がわから無い商品でした。

アップガレージさんでのご購入とのことでしたが何点かあってるか?この部品ってのがありました。

必要構成はわかっていますので組み上げることはできます。

リア車高  フロント車高

リアに荷物を積むそうなので車高はリア指2本フロント1本の設定でご依頼を頂きましたがリアは全下げで指2本半位、フロントは指1本半で完全バンプタッチです。この時点でバンプは5cm程度これ以上は切れません。

なのでフロントの車高をアップです。

指2本位でなんとかバンプまでのストローク1.5cmほどタナベの柔らかさからすると足りませんが車高の高さの許せれる範囲です。

今まではNF210だったのですがバネのみの方が車高が低くなるような気がします。

エスティマのこの車種ようか疑問です。

取付後の四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントはローダウン用に設定です。

調整箇所はフロントのトーとキャンバーになります。

タイヤは問題無く減ってくると思います。

エスティマ

試乗ですがこのタイプの車高調はフロントにヘルパースプリングが入ってるタイプです。

コーナリング時にバンプまでの距離が少ないためバンプタッチしていると思います。

バンプタッチ時ショックの回りが悪くアッパーベアリングとショックの動きに抵抗ができるためバネが動こうとしバネが弾ける音がします。

車高を上げれば止まるとは思います。

お客様にはご説明させていただき作業完了です。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)