タナベNF210ダウンサスの装着

タナベNF210

タナベさんの乗り心地のよい方のスプリングです。

アイシスのNF210はバンプカットの指定がフロントにありました。

NFシリーズでバンプカットは珍しい気がしますね。

足回り交換作業

アイシス ダウンサス取り付け

 

ダストブーツの破れが純正のバンプラバーの中にねじれこんでいてバンプラバーが外れません。

CRCなどで必死に外し清掃し取り付けです。CRCはゴムの部分にかけるとゴムが解けますので油分を取り除いてあげないと後々何かに問題が出る可能性がありますのでしっかりふき取りましょうね。

ダストブーツは短いですが取り付け完了です。

ショックの戻りが少しイマイチなので次回ショック交換を行う機会がありましたら純正部品も同時に交換をされるとよいと思います。

リアスプリング交換

 

リアスプリングはACR30や70系ノアボクシーと同じタイプですね。

スプリングが長いので交換はABSの配線などを外す必要がありますね。

スプリングがとり替われば1Gで締め直しをし作業完了です。

車高の高さ

リア車高

リアは純正に比べるとNF210ですが下がっています。

フェンダーとタイヤのクリアランスは指2本ちょいです。

フロント車高

フロントの車高の同じくらいです。

前後均等に下がっています。

取り付け後の試乗ですがショックのおさまりはやはり多少悪い気がします。

荷物もかなり載せるそうなのでショックはKYBのような少し固めのものを今後選ばれるとよいかもしれませんね。

四輪アライメントもくるっていると思いますので次回お待ちいたしております。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換16000円(税別)