ステアリングギアボックス交換  フロント足回りパーツ交換

いつもご利用ありがとうございます。

もう交換していない部品が無いんじゃないかなぐらいの足回りのパーツを交換しております。

今回は以前にみつかったステアリングギアボックスのブーツの破損の修理でしたが通せならギアボックスごと交換になりました。

同時に左右のロアアームやその他のゴムパーツも交換していきます。

ロアアーム交換 メンバー脱着

まずロアアームとステアリングギアボックスを同時にメンバーごとおろし交換します。

イプサムって他のトヨタ車より少し大変な車両なんです。

メンバーをおろしギアボックスを外し、OIL漏れの部分を清掃そして取り付けです。

スタビブッシュ等も同時にこの時点で交換します。

ロアアームは外す時は付けたままですがのせる時は重たいので別体でいくことにします。

朝からハードな作業のあとこの作業で腰がやばい・・・

ギアボックス交換 アッパーマウント交換

メンバーの取り付けを完了させロアアームを取り付け今度は足回り交換とロアボールジョイントの交換です。

足回りはフロントのスプリング交換とアッパーマウントの交換です。ショックは以前KYBのNEWSR取り付け済みです。

ロアアームボールジョイントはドライブシャフトを抜いて交換しすべてを戻して作業完了です。

パワステのエア抜き作業をし試乗ですがハンドルセンターがかなりズレていますので調整し次回は四輪アライメントです。

 

それではこの度はありがとうございます。