ノーマルショックにタナベNF210の取付

タナベNF210

現状はCUSCOさんの車高調ですが今回はノーマルショックにタナベさんのNF210の持ち込み取付です。

車高調からの交換ですと必要部品がでてきます。純正部品の必要部品はご用意頂いておりました。

 

フロント組み付け

ショックがありますので先に組み付けをおこないます。

あとは車両と交換です。

プリウスαはプリウスと同じ構造なります。

フロントはアッパーのワイパー回りの脱着が必要になります。

リアはサービス・ホールがありますが狭いので少し外すのに苦労します。

 

リアスプリング

リアは別体式です。

車高調よりダウンサスなのでブッシュ類はすべて緩めておこないます。

車高調のアジャスターとスプリングよりタナベさんのスプリングの方が短かったです。

最後に1Gの締め直しです。

リアは外側よりそのままできますがフロントはアンダーカバーを外さないとできません。

1Gの締め直し

プリウス系はネジの量がかなり多いです。

アンダーカバーを外せば見えてきます。

プリウスは工具が入りやすいので楽です。

試乗です。

フロントはトムスのタワーバーとフレームバーなどが入っていますので少し固めに感じますがしっかりが好きな方は良いのではないでしょうか。

四輪アライメント

プリウスα

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの数値の調整です。

キャンバーの数値はストラットボルトのガタで調整をおこないトーを修正し作業完了です。

調整後の試乗ですが乗り心地はタワーバー等がだいぶ効いている感じがします。

タイヤも上級グレードのタイヤがついていますので余計に良さを感じます。

タナベダウンサス

車高はCUSCOさんのときよりは上がっていますね。

それではこの度は滋賀県よりご来店ありがとうございます。。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 プリウスダウンサス取付工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)