W204 C200の持ち込みタイヤ交換と四輪アライメント

ベンツタイヤ交換

まずは持ち込みタイヤ交換です。

現在はコンチネンタルのタイヤよりダンロップのタイヤに交換です。

コンチネンタルのタイヤはショルダーが柔らかいのに対しダンロップのSPSPORTはショルダーの硬いタイヤです。

乗り心地の変化はでそうな気がします。

組み付けバランスをおこない四輪アライメントです。

四輪アライメント

ベンツ四輪アライメント

ベンツの四輪アライメントです。

ベンツは前後のトーの調整が可能になります。

車両はノーマルになりますが車が左流れをする感じがあるそうです。

試乗でも左流れを確認しましたので数値がどのようになっているのか気になります。

さて測定結果は想像どおりの感じです。

左流れの原因はリアの数値にありました。タイヤの摩耗状態を見ても数値の悪い箇所がタイヤの偏摩耗を起こしていました。

キャンバーの数値は前後ともに左右差はほとんどありません。

前後のトーの修正をおこないます。

フロントはプレッシャーをかけた状態でトーを調整をおこないます。この作業はベンツだけですね。

リアは特殊工具(SST)が無いと狭くて工具を回す隙間は無いです。

しっかり調整をおこない試乗です。

左流れはご来店時よりはかなり良くなっていると思います。

タイヤの硬さはボディ剛性のあるヨーロッパ車なので変化はさほど感じません。さすがですね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 持ち込みタイヤ交換18インチ8000円(税別)四輪アライメント15000円(税別)