タナベNFダンパー車高調の持込取付

タナベ車高調

グレイスに車高調の取付です。

初めておこなう車両だと思います。

ホンダ車のハイブリッド車です。

タナベの車高調の説明書を見るとフィットと共通になっていますのでフィットのセダンバージョンなんでしょう。

 

フロント車高調取付

フロントはストラットモデルです。

タナベのNFダンパーはフルタップでは無いので車高によってはバンプタッチが早くなり乗り心地に問題が出る場合があります。

アッパーは1本止のタイプです。純正のショックよりベアリングのみを使うのですが純正のナットが腐食で外れません。

今回は手持ちにベアリングがありましたのでそのベアリングを使うことにしました。

 

リアサスペンション交換

 

リアはトーションビーム車です。

取付は説明書どおりで加工などはなく装着可能でした。

 

グレイスグレイス

車高はリアは推奨です。結構低いセッティングなんですね。フロントは前下りにはなりますがタナベさんの推奨より下げています。

御本人様希望ですね。

ストロークも少し心配でしたがそこまで早いバンプタッチでは無いので乗り心地も確保されています。

四輪アライメント

 

グレイス

取付後は四輪アライメントです。

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

キャンバー角の左右差を合わせれトーを調整です。

キャンバーも車高調ではちょうど走りやすい感じの数値になりましたのでトーをあわせて調整をおこない作業完了です。

試乗でも直進性も問題ないと思います。

この車高調はいつもお値段安めでも乗り心地が良いものが多いですね。

ただフルタップでは無いのでメーカー推奨の車高の変化には注意が必要ですね。

リフレッシュ交換にも最適ではないでしょうかね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調取付18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)