TEIN ハイテクの取り付け

TEIN ハイテク装着

スイフトスポーツにTEINのハイテクの取り付けです。

バネレート等が説明書に記載されていましたがほぼ純正数値でした。

巻き方は最近のTEINさんは真ん中が細かくなっているスプリングが多いですね。

サスペンション交換作業

サスペンション交換

今回はTEINさんは説明書付きでバンプカットの指定は無いので今回はカットせずに装着をおこないます。

 

リアサスペンション交換

リアスプリングの交換です。

1G状態での写真ですがスプリング中央は密着していますね。この部分でストローク長と乗り心地を調整しているのでしょうね。

1Gの締め直し

そして1Gの締め直しです。

スイフトは少しリアのトーションビームの根本がやりにくいです。

サイドステップとライナーの隙間を作りその間から締め直しをおこないます。

ライナーがはめにくいですが最近はなれました。

フロントはアンダーカバーを脱着しておこないます。

1G後の試乗です。もともとスイフトはノーマルでも結構固めの動きですがTEINのハイテクの方が柔らかさを感じる気がします。

大きい段差はストロークが少し気になりますがそれ以外は乗りやすい感じです。

四輪アライメント

四輪アライメント

試乗でも感じましたがフロントのトーの数値がかなり気になりました。

数値を見てみるとやはりフロントのトーがかなりのトーアウトになっています。

この改善だけでも乗り心地も良くなると思います。

キャンバーは今回は街乗りを想定しての数値で調整をおこないました。

トーもスプリングの馴染みも考えて少し基準値より変更し作業完了です。

試乗ですがトーの数値の変更でかなり落ち着くがでて乗りやすくなりました。

車高の高さは

ノーマル車高 TEIN車高

前後ともに平均的にダウンしています。

そこまで低くは無いですがストロークのことと乗り心地を考えるとダウンサスではこの車高が良いのかもしれませんね。

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 ダウンサス取り付け14000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)