1Gの締め直し

1G締め直し

車高調はTEINさんのMONOスポーツが装着されていました。

さて1Gの締め直しです。

この車両は下回りに純正オプションの腐食防止剤が吹き付けられています。これが吹かれていると作業がかなり困難なんです。

まずボルトに工具がかかるようにしてからの作業になります。

削りながら作業を始めるとフロントはキャンバーのカムに触った形跡があり、リアは左側の外側のブッシュ部分のボルトに触った形跡があります。

リアの右側はアッパーアームの後ろ側の内側のみ触った形跡があります。

なんでこんな中途半端にしかもリアの右側のアッパーのボルトはしまっていないですしなぜでしょう。

お客様も知らないとのことです。右側は1Gどころか緩めた感じを確認するとそのままリフトアップでネジ締めがされていますね。

しっかりすべてのブッシュを1Gで締め直しをおこない1Gの締め直し作業完了です。

1G締め直し後の四輪アライメント

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

四輪アライメントの数値はTEINさんのMONOスポーツスポーツで純正のアドバンのタイヤなので数値も少し迷いましたがお客様が長野県で山道が多いとのことなのでできるだけ適した数値に調整をおこないます。

気持ちよく走れる仕様に変更できていると思います。

さて試乗です。

ご来店時も試乗をおこないましたが明らかに違います。まず細かい揺れもかなり軽減されていると思います。コーナーはフロントのグリップ感と接地感を考えて調整をおこないましたので良いと思います。直進性もリアの数値で向上していると思いますのでトータル的にかなり良くなりました。

長野県の方の山道の事情がわかりませんが今後タイヤの減り方でショルダーがおちてしまうや内減りがでやすいやアンダーやオーバー傾向など確かめながら走るとより楽しく走れると思います。

また次回タイヤ交換などを行う際に数値の変更をされても良いと思います。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 1Gの締め直し6000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)