TEIN FLEX Z車高調の取付

TEIN車高調

TEINさんの車高調 FLEX Zです。

現在の走行距離からですとリフレッシュ交換ですね。

TEINさんのこのシリーズは価格もロープライスでフルコンプリートなのでアッパーマウント等を純正で揃えるメーカーよりもリフレッシュにはおすすめですね。

最近のTEINさんの車高調はロックシートはトルク調整済みとなっています。

ですが説明書を見るとスカイラインもZも同じ説明書でどの数値にもトルク管理済みの数値が当てはまりません。

うーんどの車両って感じでした。

Z33の仕様に変更し取付です。

 

フロント車高調

車高の高さは推奨でのご依頼です。

ロアアームのブッシュも切れていなかったので良かったです。

素行距離が多かったのですがノーマルでの仕様だったので良かったのでしょうね。

交換時にしっかり1Gでの締め直しをZ33はおこなっていないとすぐにブッシュがダメになってしまいますので注意が必要ですね。

 

リア車高調

リアも推奨の取付です。

推奨で組み込むとあと調整幅はアップ方向に5mmほどしかネジ山は残りませんでした。

1Gでの締め直し

1Gの締め直し

Z33は全箇所ブッシュのため1G箇所はかなり多いです。

しっかり行うと乗り心地も反映されます。

TEINさんも車高調の乗り心地がダイレクトに伝わる感じがでますね。

試乗ですがZ33のフレックスZはそこまで柔らかいセッティングでは無いですがマイルドな乗り味です。

スポーツカーらしさもあって良いと思います。

四輪アライメント

四輪アライメント

タイヤは71Rなので十分です。

今回はしっかりワインディングまで楽しめる数値にセッティングをおこないました。

車高調の方がタイヤに負けそうな気もしますので状況におおじて減衰力を調整されると良いですがリアはショックを外さないとできないため少し手間ですね。

調整後の試乗ですが安定感はバッチリになっていますね。

 

TEINの車高 車高

車高はもともとz33は低いのですがほぼ説明書どおりになっていると思います。

足廻り交換でしっかりした足廻りに変わるとまた楽しさが倍増しますね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 Z33 車高調取付工賃18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)