純正サスペンション戻し

ショックスプリングなどすべてご用意いただき交換です。

現在はGsのスプリングにc-ONEのショックでしたがこの組み方がかなりひどいです。

リアはスプリングが外れて取付してありしかも左右です。フロントはアッパーシートの位置が真逆なためスプリングが収まらずずれて組み込みしてありました。

どうしらこんなふうに組めるのか不思議です。この車両を中古で購入した時からついていたそうです。

今回は乗り心地の問題で交換のご依頼でしたのでこの状態を知らなかったそうです。しってたら怖くて乗れませんね。

 

 

 

さてしっかり組み付けです。

この車両は先程も書きましたがアッパーマウントに位置がありますのでアッパーシートとダストカバーも位置をあわせて組み込みます。

そうするとショックに対してオフセットしているスプリングがきれいに付きます。

 

リアの交換も同じくアッパーマウントの下のゴムも位置があります。しっかり位置に合わないと取付の際に問題が発生します。

1Gの締め直しもおこない作業完了です。

さて取付も終わり試乗です。

ノーマルなので乗り心地もノーマルです。新車のようにはいきませんが近い感じの乗り心地ですね。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整です。

ノーマルなので数値も基準値で調整をおこなっていきます。

調整後は数値も問題無い数値になりました。

ノーマルでも調整前と後では乗り味がかわりますね。

ショックの硬さが少しありますが馴染みがでてこれば柔らかさもでてくると思います。

 

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 カローラサスペンション交換工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)