サスペンション交換 RS-R Ti2000

RS-R

RS-RのTi2000です。

最近よくノア、ボクシーはおこないます。

以前に取付しているTEINさんのハイテクやタナベさんのNF210と比べ乗り心地はどうでしょう。

RS-R

フロントの装着です。

RS-Rは軽量スプリングと言うのが売りみたいです。

確かにバネの巻量はすくないです。バンプカットはしないメーカーなのですが乗り心地がいつもカットしないとかなり悪いので今回は必要量はカットしています。

 

rs-rダウンサス

リアスプリングです。

こちらは特別軽量スプリングかはわかりませんでした。

バネの長さはかなり短いです。

上部が少し浮いているのがわかりますね。

前後しっかり1Gで締め直しをして試乗です。

さて乗り心地はかなりはねます。巻き数がすくなく短いスプリングなので想像通りの乗り心地でした。

TEINさんやタナベさんの用に乗り心地重視では無いですね。

硬いわけでも無いのですが小刻みな揺れは絶えずある感じですね。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントです。

この車両は外減りが強いですがあまりキャンバーをつけすぎると今度は大きく切った時に違和感がでてしまいます。

ノーマル形状の足廻り時は適度な数値が必要になります。

ストロークも考えてフロントのキャンバーとトーの調整をし作業完了です。

試乗ですが揺れはかわりませんね。

この動きがスポーツカーみたいで良いっていう人もいるかも知れませんのでなんとも言えないですがワゴンらしさは少ないと思います。

車高の高さは

ノア車高 ノア

ダウン量は程よく下がっています。

前後バランスも悪く無いと思います。

乗り心地が気にいるといいですね。

それではよろしくお願いいたします。

またよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 ノアサスペンション交換工賃 16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)