足廻り交換 コルトスピードスプリング

コルトスピート

コルトスピードのスプリングです。三菱車の方は多いですね。

バンプカットの指定や加工の方法が説明書に記載されています。

当店でもよく行う方法と同じですね。

フロントスプリング交換

さてフロントの取り付けです。

フロントはギャランフォルティスはストラットモデルの車両です。

ランエボも同じ形状ですがフォルティスにはキャンバーボルトではありませんでした。

コルトスピード

リアの足廻りはまた少し違います。

先日変えたエクリプスクロスはこのタイプの足廻りだった気がいます。

コルトスピードのスプリングは異型タイプのスプリングですね。

 

1Gの締め直し

交換後は1Gでの締め直しをおこないます。

ほぼすべてブッシュなのでこの作業で車両の動きが全く変わってきますね。

さて試乗です。乗り心地としては少し固めのスプリングですがそこまで揺れも大きくない感じです。

スポーツカーなのでこれくらいでちょうどよさそうですがタイヤを少しスポーツよりにすると更に良くなる気がします。

バンプはメーカー指定の加工をおこなっていますが少しストロークは少なめですね。

四輪アライメント

四輪アライメントです。

フロントの外減りがかなりノーマル時ありそうでした。

車高も結構下がっていますがフロントのキャンバーは思うほど付きませんでした。

ストラットボルトで全開にねかしても少なめです。

街乗りにはよいでしょうが少し高速コーナーなんかはもう少しキャンバーがあるとより乗りやすくなる気がします。

前後調整をしっかりおこない四輪アライメント完了です。

四輪アライメント後の試乗ですが調整前にくらべかなり接地感がでていると思います。

楽しんで乗れるスプリングだと思います。

 

車高の高さですが

 

ノーマル車高 ローダウン車高

メーカーのバンプカット量から言うとそこまでダウンしないと思っていましたが予想以上にさがっています。

コーナーでどれだけバンプが活かしきれているかになってきそうですね。

バンプも必要な物なので適切が大事ですね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 サスペンション交換工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)