サスペンション交換 TEIN Sテク

サスペンション交換

TEINさんのSテクにエスペリアのバンプラバー前後にRS-Rのラテラルロッドの交換です。

この車両ですが走行時のロールがかなり気になるそうです。

フロントスプリング

まずフロントからです。この車両のバンプラバーは加工が難しのでできればエスペリアさんのバンプラバーはご用意いただいた方が良いです。

今回はご用意いただいております。

バンプラバー

リアもバンプラバー交換です。

純正もはめ込みですがこのはめ込みが車両より外すのに結構苦労します。

エスペリアさんの入れるときは潤滑油を塗っていますので少したたけば簡単に取り付けでます。

 

リアスプリング

リアのスプリングの交換です。

真ん中が密着するタイプで不当ピッチのモデルですね。
ラテラルロッド

ラテラルはRS-Rのもので片側がピロのモデルです。

以前は両側ピロでよく異音がでていましたね。

あとこのラテラルロッドは締め付けが左右のフレームの内側になりますのでなかなかの締め付けにくさがです。

片側は長さが決まったら外して締め付けで取り付けの方が確実です。その他光軸のセンサーのステーはホースクランプでの取り付けなので耐久性はどうなんでしょうね。

取り付け完了後は試乗です。

さて気になるロール量はまだまだロールは結構あります。

この車両はみなさんロールで悩まれているそうです。

ショックがもう少ししっかりしたものが出ていれば問題なさそうな気もします。

四輪アライメント

デイズ

ロールに関しては少しでも減らせれるようにキャンバーの調整をおこないます。

この車両はフロントのトーとキャンバーの調整ができますので少しでも解消に向けて調整をおこないます。

数値もキレイになり試乗です。

ロールはやはり少し多い気もします。ストロークがバンプ交換で多いのかとも思いましたが段差でのバンプの感じは悪くありません。

この車両はフロントのロアアームのブッシュの向きが横向きなのでロールに対するブッシュがあまり効きにくい形状なのが問題な気がします。抑えるにはスタビは足廻りも固める方向しかないかもしれません。

デイズ ローダウン

ホイールも同時に交換をさせていただきました。

車高はノーマルと比較すると程よく下がっていますね。

ホイル交換でもボディの隙間はさほど気になりませんね。

それではこの度は静岡県よりありがとうございます。

また何かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け金額 サスペンション交換12000円 ラテラルロッド取り付け1000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)