足廻り交換 ブリッツZZRダンパーの取り付け

ブリッツ車高調

新型シビック FK7 に車高調の取り付けです。

車高調はブリッツで車高の高さは推奨の1cm上げで減衰力は最強より10段戻しでセッティングです。

ブリッツのダンパーは前後ともに異型のスプリングでアッパーマウントは純正です。

乗り心地としてはショックとスプリング交換のイメージで車高調らしさは無いです。

 

フロント車高調取り付け

フロントの取り付けです。

フロントは少し面倒な足廻りになりました。

ゴルフの用なナックルに直接つくようなモデルになりました。

ホンダはドライブシャフトが無理な角度にすると抜けてしまうのでその部分が一番面倒です。

 

リア車高調取り付け

リアはトヨタで言うならプリウスやCHRと同じタイプですね。

ロアアームにスプリングが付きナックルにショックがつきます。

別体モデルですね。

 

1G締め直し

リアはホイールを外してフロントは大きいアンダーカバーを外して1Gの締め直しをおこないます。

今回ホイールは19インチになっていますので車高調とのマッチングが気になりましたが元々やわらかい車高調なので扁平の薄さやタイヤのコツコツ感はあまり感じません。

スポーツ走行にはむかない感じの足廻りですね。

街乗りは乗りやすいと思います。

 

リア車高

リア車高です。先日の車両は推奨なので今回の方が少し高めにはなります。

 

フロント車高

それでも結構低いと思います。

四輪アライメント

四輪アライメントは

四輪アライメントはこの車両からは前後のトーの調整になります。

フロントのキャンバーはナチュラルでもさほどキャンバーはつきません。

ホンダは車高の変化でもキャンバーはつきにくいですね。

リアのキャンバーはナチュラルに3度近いのでトーの調整で多少は補えますが内べりは避けられないでしょう。

タイヤの確認は内側でよろしくお願いします。

 

シビックFK7

今回は前日のお預かりでおこないました。お客様は三重県よりご来店でしたが翌日の引取で自転車で三重県まで帰っていきました。

翌日のご来店の時に自転車での帰宅のことをお聞きしましたがそんなに大変ではないそうです。

今日の電車の方は手間だったそです。自転車になれているかたは距離はあまり気にならないですね。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いします。

参考取り付け工賃 足廻り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)