ダウンサスの取り付け エスペリアのスーパーダウンサス

エスペリア

エクリプスクロスは今回初の交換です。

エスペリアのスプリングと前後のバンプラバーの取り付けです。

さてどんな足廻りなんでしょう。

 

フロント足廻り交換

まずはフロントです。

フロントは通常のストラットモデルです。

ランサーの用にキャンバーボルトは無いタイプの足廻りです。

バンプラバーは今回エスペリアのバンプラバーの装着です。

フロントはカット可能な形状ですがリアは少しカットは難しいですね。

 

リア足回り交換

リアの足廻りはランサーのようなタイプだと思います。

ショックとスプリングが一体のマルチリンクな足廻りです。

可動部分はブッシュですね。この構造なのでしっかりブッシュ開放して取り付け無いと乗り心地の悪化に繋がりますね。

 

1Gの締め直し

1Gの締め直しです。

ここらへんの作業は新型の車両でも足廻りの構造は似ていますので手間もいつもと同じです。

今回のローダウンのお客様の目的は乗り降りがしにくいのでローダウンをしたかったそうです。

それで乗り心地が悪化してしまっては問題です。

試乗ですがバンプラバーは変わっていますがバンプまでの距離は少なめです。

エスペリアのバンプがショートで中々良い位置でタッチしてくれるので乗り心地も柔らかい感じがします。悪くないです。

四輪アライメント

 

四輪アライメント

四輪アライメントです。

SUVのローダウンなのでそれなりに数値は狂っています。

リアのキャンバーはこういった足廻りはネガに付き気味になりますのでリアタイヤは内べりがでてしまうかもしれません。

フロントに関しましては元々ポジの車両なので気になるキャンバー量ではないのでストロークも考え走りやすいようにキャンバーを調整可能範囲で調整をおこないました。

目線もグッと下がりましたので確かに乗り込みやすくなっています。

エクリプスクロスも以外に大きい感じですがお客様いわく荷室が狭いとのことです。

三菱車にはあまりなかったSUVですね。

エクリプスクロス

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 エクリプスクロス ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)