純正サスペンションの交換

純正サスペンション

いつもご利用ありがとうございます。

走行距離の少ない中古をご購入されたそうです。

さすがにゴムの部分は劣化がありそうな感じでしたが鉄の部分はサビ等も少なくきれいな感じでした。

さて取り付けです。

フロントサスペンション

フロントはダブルウイッシュボーンでアリストなどと足廻りは似ていますね。

走行距離が多いのでその他も見てみましたがさほどわるそうな部品もなさそうです。

 

 

リアサスペンション

リアも交換です。

リアは少し大変でリアのトランク内をバラバラにしないとアッパーマウントにアクセスできません。

かなりのクリップを外しバラバラにしていきますとやっと見えてきました。

足廻り自体はこちらもアリストと同じタイプです。

前回の交換時に調整用のカム等を交換していますのでボルトは固着やサビ等も無く外れました。

フロントのカムも今回新品に交換をしました。

外したボルトは少しネジ山が痛みかけていました。もう何度も調整しているからでしょうね。

1G締め直し

交換後はしっかり1Gで締め直しをおこないます。

この頃のマルチリンクはブッシュとボールジョイントが混在しています。

リアのアッパーマウントはかなりやりづらいです。

さて試乗です。中古品なので走行がどうかと気になりましたが異音も無く収まりもよく感じます。

車高もいままでのものよりリアが若干上がった感じです。

交換後の四輪アライメントです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーと前後のキャンバーの調整が可能です。

カムも交換済みなのでキャンバーの調整はスムーズにカムが動きます。

リアのトーの調整カムがどこかのお店(量販店)で調整をしたときに無理やり回してサブフレームが変形していて調整がしにくい状態になっているのを前回の当店の四輪アライメント時に修理した車両です。

さすがに調整には手こずりましたがしっかり調整し無事完了です。

試乗ですが調整後はやはり気持ち良いです。メンテがされたあとは安定感のある走りができます。

SC430

その他の交換でブレーキとエキマニを聞かれました。

現在お調べ中なのでもう少しお待ち下さい。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 サスペンション交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)