車高調の取り付け HKSスタイルCの装着

HKS車高調

現状もブリッツの車高調が装着されていますが乗り心地が悪いので交換をしたいそうです。

同時にエアロもすってしまうので車高も現状より上げてのセッティングです。

さて乗り心地が悪いっていうことで取り付け前に少し走行・・・これは何か問題ありな感じです。いつものブリッツの乗り心地では無くただただバンプタッチな感じです。

車を上げ取り外してみるとバネが15cmくらい遊んでします。というよりストロークも無く1G状態でもスプリングが遊んでそうな取り付けです。

車高調がついている状態で車両を中古屋さんから購入したそうです。

この乗り心地で中古屋さんはおかしいと思わないのが不思議です。

しっかり取り付けができていれば無駄な出費も抑えられましたね。

フロント車高調

今回はHKSさんの減衰調整なしもモデルです。

このモデルは少し固めですがしっかり感がかなりありますので硬さもさほど気になりません。

ゆったりが好きな方は違うモデルが良いと思います。

 

リアサスペンション

 

リアの取り付けです。

1Gの締め直しも前は全くおこなっていない感じなのでいろいろと心配な場所はありますが目視の点検ではトーションビームの根本はまだ良さそうです。

ブリッツも新しそうだったので付け方を間違えなければまだ使えていたでしょね。

リア車高

リアの車高は推奨より若干上げています。

 

フロント車高

フロントも同じく若干上げての装着です。

試乗ですがやはり少し固めのしっかり感がかなりある感じで走行できました。

車高調より交換なので数値はかなりのものでしたのである程度合わせてから試乗しました。

四輪アライメント

プリウス四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーですがキャンバーの数値も悪く無く左右差を合わせればちょうどよい数値でした。

良い位置にストラットボルトの穴があいているんだと思います

調整後の試乗ですが良いですね。少し固めでし沈み込みも少なそうなのでエアロの保護にも良さそうです。

プリウス

乗り心地が悪いと楽しい運転も苦痛になってしまいますね。

中古車でかって車高調がついてるでも乗り心地がきになるって方はご相談ください。

プリウス

差し入れありがとうございます。一気飲みしそうです。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調持ち込み取り付け18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)