スマートの1G締め直し作業です。

スマート1G

スマートはフロントはタイヤを外しておこないました。

リアはトーションビームなんですがすごく変わっている足廻りです。

構造をまず理解しての作業です。

リアはトーションビーム自体の取り付けがアームのセンターに1箇所ありアームの末端からボディー中央にアームがあります。

なのでトーの調整もずらせば可能な感じになっています。

フロントはストラットタイプですね。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

車両がかなり小さいからですか数値もかなり特殊な基準値です。

現状足廻りはビルシュタインの足廻りが入っていますのでどこまで変化させても大丈夫なのかは試乗前に感じたのと数値の一致がありましたので変化させてます。

調整は前後のトーとフロントのキャンバーもできますがリアのトーはアームを緩めてガタで左右差をあわせてフロントのキャンバーはメンバーをずらしての調整になります。

左右差は埋まりますが数値の指定変更はでないタイプの足廻りです。フロントのトーの数値は現状この車両はかなりトーインの設定ですがご来店時はそれよりもさらにトーインでした。

しっかり修正し作業完了です。

試乗ですがホイールベースがかなり短いので運転なれしていないとかなり早めにハンドルを切ってしまいます。小回りが効く感じが伝わってきます。

しかもよく走るんですよ。

だいぶ乗り味に変化もあったと思います。

また何かございましたらご利用お待ち致しております

参考取付工賃 1Gの締め直し5000円(税別)四輪アライメント15000円(税別)